2017年11月08日

自分の思い、考えが言える生徒に!


今日は、倉掛教室の稽古日でした。

みんな元気に来てくれました!


本日の稽古の一場面にて

形稽古のとき、

順番に沿ってひとつひとつの動きを確認しながら進めていました。

しかし、どうも構えが不安定でただ手を前に出しているように見えました。

そこで、こんな質問を投げかけました。


「今やっている構え、自分でどう思う? 今の構えを見る限り、気持ちが感じられない。 

どんな構えをしたいのか? 今稽古している形をどう見せて(表現)していきたいのか?」


と質問したところ、返答がありません。

再度同じ質問をしましたが、まだ返答がありません。

そして、考える時間を与えました。

こうしたい!という思いが決まれば、自分から言ってきて欲しいと伝えました。


そこから、15分経過


自分の思いを伝えてくれました。


もしかすると、稽古終了まで何も言わずこのまま終わってしまうのではないかと思いましたが、

それでも、自分の思いや考えを自分から言って欲しいと強く願っていましたので、

待てるまで待ってみようと考えました。


勇気を持って、自分から伝えてくれたのでよかったのですが、

できるだけ、こちらかの質問に対して、

すぐに自分の思いや考えを伝えることができる生徒になって欲しいと思っています。


そのためにも、指導する上で、

極力こちらの一方通行にならないように、

コミュニケーションを図りながら進めていくよう心掛けています。



image.jpg



image1.jpg






posted by 友杜矢 at 23:45| 広島 ☁| Comment(0) | 倉掛教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

12月のこども運動カラテあそび教室開催日について



12月のこども運動カラテあそび教室開催日が決まりましたので、ご案内いたします。


12月の開催日は、

12月3日(日)で、

年少クラス 10時〜

年中(+年長)クラス 10時50分〜  です。


ご参加お待ちしております!






posted by 友杜矢 at 21:08| 広島 ☀| Comment(0) | 年少・年中対象 運動空手あそび教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、空手を学ぼう会&お楽しみ会を開催しました!



本日、空手を学ぼう会&お楽しみ会を開催しました!


「先生、お楽しみ会のようなことがしたいです!」

と、生徒からの声があり、これがきっかけで開催することになりました。



せっかくするなら、お楽しみ会だけでなく、

空手のことを学んだり、これまでの稽古の様子(動画や写真)を

生徒と保護者の方も一緒に鑑賞できる形にしようということで、

空手を学ぼう会&お楽しみ会となりました。



空手の成り立ち、歴史を伝えましたが、

生徒たちは、「そうなんだ!」と関心をもちながらしっかり聞いてくれていました。


image.jpg



次のお楽しみ会は、ビンゴ大会!

「全然当たらないよ〜」「やった〜リーチ!」「ビンゴ!!」

といろんな反応がありながらも大盛り上がりのビンゴ大会になりました。

景品をゲットした時の笑顔は最高でしたね!


image1.jpg



5.jpg



image2.jpg



image3.jpg



image4.jpg





最後は、これまで撮った写真と動画の鑑賞です。

生徒の成長を実感できるように、過去のものを織り交ぜながら

作ってみました。


6.jpg




終わりには、生徒達から「楽しかったー!」と言ってくれましたし、

保護者様からも、感謝の言葉をいただきました。

貴重なお休みの日に、会場までの送迎をいただきました保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。



初めてこのような会を開催しましたが、

私も、本当にいい経験をさせてもらいました、感謝です。






posted by 友杜矢 at 18:17| 広島 ☀| Comment(0) | 空手を学ぼう会&お楽しみ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

明日は、空手を学ぼう会&お楽しみ会です!


明日は、空手を学ぼう会&お楽しみ会です!

参加申込みをされた生徒は、


受付時間は、13時15分〜


会の開始時間が、13時30分〜 

となっておりますので、上記時間の間に受付を済ませてください。


明日の行程は、

予定通り、お配りしたプリントの進行プログラムで行います。

13:30〜13:50 空手を学ぼう会

14:00〜14:50 お楽しみ会「ビンゴ大会」

14:55〜15:20 動画・写真の鑑賞
(各教室の稽古の様子を撮影した動画や、これまで撮った写真を鑑賞します。)

15:25〜15:30 終わりの挨拶、終了


もし、途中で退席される方は、

受付のときにお伝えください。

よろしくお願いします。


会場の場所が分からない場合は、

大久保の携帯までご連絡ください。

(※ 配布させていただきましたプリントに、番号を掲載しております。)






posted by 友杜矢 at 16:38| 広島 ☀| Comment(0) | 運動空手教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

間合いを考える   間合いを感じる


今日は、落合教室の稽古日でした。

小学生前半・後半クラスともに、みんな元気に来てくれました。


いつも行う、ミット打ちにて。

間合いのことを考え意識しながら打ち込むことができていません。

何度も繰りかえし伝えていますが、

ミットに近づきすぎた形で打ち込む生徒が目立ちます。


そもそも “間合い” とは?

間合いとは・・・
@ 物と物とのへだたり。 A 動作をするのに適当な時機。ころあい。

と辞書にはあります。

武道でいう間合いは、奥深いものがあり、簡単に説明するのは難しいところがありますが、

生徒に簡単に一言で伝えるとするならば、

「何時でも何でもできるように、やりやすいようにしておくこと。」 が思い浮かぶ言葉です。


ミット打ちのように、対象が動かない状況であれば、

比較的、自分の間合いは作りやすいと思います。

このくらいで突くまたは蹴ると、

一番力の入った打ち込みができる!

もっとも最短ルートで、打ち込むことができる!


組手となると、相手が動きますからそう簡単には自分の間合いを図ることはできません。

これは、組手稽古をたくさん行い経験を積んでいく必要があります。


ですので、まずはミット打ちの場面で、

しっかり間合いを考え、感じならが打ち込む練習を行い、

自分なりの一番よい間合いを掴んで行くことが大切ですね!

引き続き、口すっぱく指導していきたいと思います。



image.jpg



↓↓↓ 小学生後半クラスにて、

ハチマキ取り合戦 高い集中力をもってがんばっていました! 

image1.jpg







posted by 友杜矢 at 22:49| 広島 ☀| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする