2017年11月17日

鬼ごっこは、いいトレーニングになります!


今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児+小学生前半クラスでは、

ラダー+オクトパスレッグトレーニングと、鬼ごっこを行い、

多目の活動量を確保し、体力アップを図りました。


鬼ごっこには、体力や調整力、運動能力を高めるための要素があり、

楽しく体を動かし鍛えていくのに、おすすめのトレーニングです。



小学生後半クラスでも、

ラダー+オクトパスレッグトレーニングと、

タオル当て鬼ごっこを行い、

しっかり体を動かしました。

生徒の様子から、もう少し活動量をアップしてもいいかなと感じましたので、

次回から、取り組んで行こうと思います。


これから数日、寒い日が続きますので、

体調にはくれぐれも気をつけてください!


そして、手洗い、うがいの励行

よく食べ、よく動き、よく寝る

を心掛けましょう!!



image.jpg



image1.jpg



image2.jpg







posted by 友杜矢 at 21:31| 広島 ☁| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

小学2年生 男子生徒 六級合格しました!


*******************************************

落合教室の皆様へ

次週、11月23日(木:祝日)は、稽古お休みとなっております。

次回稽古日は、11月30日(木)です。

よろしくお願いします。


*******************************************




今日は、落合教室の稽古日でした。

今晩から週末にかけて、寒さが厳しくなるとのことです。

皆さん、体調管理にはくれぐれも気をつけてください。


小学生前半クラス、後半クラスともに

みんな元気に来てくれました。


前半クラスでは、ラダー+オクトパスレッグにて、

敏捷性、ジャンプ力アップのトレーニングを行いました。

繰り返し続けてきたラダートレーニングは、

だいぶ、リズムよく正確に動けるようになって来ました。


本日、小学2年生の男の子 六級の昇級審査を行いました。


見事、合格しました!

おめでとうございます!!



image2.jpg



いつも、稽古に来たとき、

「先生、家でも練習をしてきました!」と

がんばってる姿を見せてくれましたね。

その努力してきた成果がしっかりと形に現れていました。

次に向けて、がんばってください!



image.jpg



image1.jpg



image3.jpg



image5.jpg



image6.jpg





posted by 友杜矢 at 22:21| 広島 ☀| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

腰を使い腰で打とう!


今日は、倉掛教室の稽古日でした。

稽古開始時間の午後5時30分になると、

あたりは、すっかり暗くなります。

日の入りが早くなりました。

と同時に、寒さもじわじわとやってきています。


寒さに耐えられる、寒さに強い体をつくる 

これも稽古のうち。 がんばりましょう!


さて、倉掛教室には、

準初段を取得した生徒が4名います、

現在、初段(黒帯)に向けての稽古を積んでいる最中です。


形の稽古、ミット打ちの稽古の場面で、

気になることがあります。


突きや蹴りにおいて、

手、腕だけで突いている

足だけで蹴っている

状況が目立ちます。


この場合ですと、見た目に力強さが感じられず、

また、ミットへの衝撃は軽いです。

要は、腰が使えていない、腰で打てていないからそうなっています。


突きは、拳で突くのではなくて腰で突く。

蹴りは、足で蹴るのではなくて腰で蹴る。

口で言うのは簡単ですが、なかなか習得が難しいんです。

ひとつひとつ意識させながら習得につなげていければと思います。



image.jpg



image1.jpg



image2.jpg





posted by 友杜矢 at 23:01| 広島 ☀| Comment(0) | 倉掛教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

小学3年生男の子 五級合格しました!


今日は、深川教室の稽古日でした。

前半幼児+小学生クラスは、

今日から新規生徒2名が加わり、

とっても賑やかで元気いっぱいになりました!

深川教室開校時は、2名の生徒でしたが、今は10名となり感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は、前半クラス、後半クラスともに、

基礎体力づくり、体の土台づくりのため

バランスボール、トランポリン、オクトパスレッグ、2人1組体トレーニングを行いました。

当教室は、終始がっつり空手の稽古を行うスタイルではありません。

体の土台作りに重点を置いています。


なぜかというと、土台がしっかりしていないと

いろんな空手の技だけを詰め込んでも、うまく習得できません。

なので、必要不可欠なプログラムとして導入しています。


image.jpg



image1.jpg



image2.jpg





本日、小学3年生の男の子 五級の昇級審査を行いました。

見事、合格しました!

おめでとうございます!!




突きのキレやスピード すばらしかったです。

稽古では、少し元気ないかな? という雰囲気でしたので、

「審査のときは、今出してる声を100倍にして、思い切り出して見なさい。」と伝えたところ、

気合いを入れて腹から声を出してくれました。


でも、持っている力はまだまだそんなものじゃないと感じています。

自分の力を信じて、次に向けてがんばってください!!





posted by 友杜矢 at 09:19| 広島 ☀| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

持久力アップ! 心肺機能アップ!


今日は、落合教室の稽古日でした。

いつも行うルーティントレーニングの中の1つに、

小学生前半クラス・後半クラスともに、2分間走を行っています。

同じペースで2分間ではなく、

40秒区切りで、2段階のスピードアップを要求します。

1〜2ヶ月前は、後半バテてしまい、

スピードアップできない生徒が何人かいましたが、

今では、それほどバテることなく最後までしっかり走る生徒が増えてきました。

この時期は、しっかり持久力をつけ、心肺機能を高めることで、

健康な体、風邪を引きにくい体を作っています。


小学生前半クラスにて、

先日、購入したオクトパスレッグ(↓↓↓下記写真)


image.jpg



これを使っていろんなステップワークをしました。

番号順に、ジャンプインアウトするトレーニングは

みんな簡単にできていましたが、


こちらがジャンプインの(または足タッチ)数字を指示し、

それに素早く反応するトレーニングや、

頭の体操として、足し算引き算を取り入れたトレーニングでは、

予想以上に反応が遅くちょっとびっくり!


決まったルート上をリズムよくステップを踏むことはできるのですが、

判断力を伴う動きとなると、うまくできていません。

今後の課題として、定期的に取り入れていこうかと思います。




image1.jpg



image2.jpg



↓↓↓小学生後半クラス 

久しぶりの引越し鬼! 走りに走りました!

image3.jpg






posted by 友杜矢 at 21:30| 広島 ☀| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする