2017年12月08日

突き100本 年長の生徒 よくがんばりました!


今日は、深川教室の稽古日でした。

昨日の落合教室同様、

教室に来ますと、鬼ごっこなどの遊びから始まり、

稽古前までずっと走り回っています。

それから稽古をスタートし、

ルーティントレーニングで、かなりの運動量を要しますが、

しっかりと最後まで着いてきています。

ちょうどこの時期に、一段階体力がアップするのでしょうか、

各教室平均してアップしているように感じます。



時に、全力突き100本または、蹴り100本を行います。

今日、久しぶりに行いました。


年中の生徒は、50本を目標とし、

年長の生徒は、50本を目標とするが、もしできれば100本チャレンジ! としました。


年中の生徒、見事、最後まで力いっぱい50本クリアしました。

よくがんばりました!


そして、年長の生徒は50本クリアのあと、

このままチャレンジする?と聞くと

3名中2名は、やります!ということで、

小学生と一緒に続けました。

そして、見事100本クリアしました!

終わった後の表情は、達成感に満ち溢れていました。

最後までやり遂げたことで、またひとつ自信をつけたことでしょう。

よくがんばりました!



image.jpg



image1.jpg



image2.jpg



<
3.jpg








posted by 友杜矢 at 23:18| 広島 ☁| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

真剣な眼差し


今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児+小学生前半クラスは、本日6名で稽古に励みました。

いつもよりちょっと少ない人数でしたが、

いつもと変わらないくらい元気いっぱいでした!


幼児+小学生前半クラスの、基本稽古、移動稽古の場面にて、

生徒の様子を見ていると、

いつも以上に真剣な眼差しで、稽古に取り組んでいました。

稽古の流れは、いつもと変わらないのですが、

生徒達自身、何か気持ちのスイッチが入っていたのでしょうか、

すばらしい取り組みでした!

この調子で、一歩一歩、成長の階段を上っていきましょう。


image.jpg



image1.jpg



image2.jpg


↓↓↓ 稽古終了時に、目を閉じて調息をしています。
背筋を伸ばし、集中してできるようになってきました。

image3.jpg




image4.jpg



image5.jpg



6.jpg






posted by 友杜矢 at 22:27| 広島 ☁| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

気づきを伝える 気づきを伝えてもらう


今日は、深川教室の稽古日でした。

今日は朝から冷えましたね。

冬の稽古の経験がない生徒にとっては、

厳しいかと思いますが、がんばって乗り切りましょう!


幼児+小学生前半クラスの生徒達、

寒さに負けず今日も元気いっぱい、気合いいっぱいで稽古に励みました。

入会から数ヶ月経った生徒たちも、

だいぶ基本稽古の流れを覚え、

スムーズに展開できるようになってきました。

ひとつひとつの形は、これからじっくり習得していきましょう。

今は、しっかり声を出して元気よく! がんばりましょう。


image.jpg



image1.jpg




小学生後半クラスでは、

稽古後半に、組手稽古を行いました。


いつもの流れと違って、今日は、他の生徒の組手を見て学ぶ形をとりました。

組手が終わったら、組手を見ていた生徒に気づきを言ってもらいました。

それぞれ、いいところに目を向けて発言してくれました。


他の生徒の組手を見て気づきを伝える

自分の組手を見てもらって、他の生徒に気づきを伝えてもらう。

それぞれの立場に立つことで、組手を違った角度から見つめることができ、

学びの視野を広げることができます。


これを繰り返していくと、

また、目を向けるポイントが変わり、気づくことも変わってきます。

学びの幅がどんどん広がります。

引き続き、取り入れて行こうと思います。


image2.jpg











posted by 友杜矢 at 00:18| 広島 ☀| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

鬼ごっこは、いいトレーニングになります!


今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児+小学生前半クラスでは、

ラダー+オクトパスレッグトレーニングと、鬼ごっこを行い、

多目の活動量を確保し、体力アップを図りました。


鬼ごっこには、体力や調整力、運動能力を高めるための要素があり、

楽しく体を動かし鍛えていくのに、おすすめのトレーニングです。



小学生後半クラスでも、

ラダー+オクトパスレッグトレーニングと、

タオル当て鬼ごっこを行い、

しっかり体を動かしました。

生徒の様子から、もう少し活動量をアップしてもいいかなと感じましたので、

次回から、取り組んで行こうと思います。


これから数日、寒い日が続きますので、

体調にはくれぐれも気をつけてください!


そして、手洗い、うがいの励行

よく食べ、よく動き、よく寝る

を心掛けましょう!!



image.jpg



image1.jpg



image2.jpg







posted by 友杜矢 at 21:31| 広島 ☁| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

小学3年生男の子 五級合格しました!


今日は、深川教室の稽古日でした。

前半幼児+小学生クラスは、

今日から新規生徒2名が加わり、

とっても賑やかで元気いっぱいになりました!

深川教室開校時は、2名の生徒でしたが、今は10名となり感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は、前半クラス、後半クラスともに、

基礎体力づくり、体の土台づくりのため

バランスボール、トランポリン、オクトパスレッグ、2人1組体トレーニングを行いました。

当教室は、終始がっつり空手の稽古を行うスタイルではありません。

体の土台作りに重点を置いています。


なぜかというと、土台がしっかりしていないと

いろんな空手の技だけを詰め込んでも、うまく習得できません。

なので、必要不可欠なプログラムとして導入しています。


image.jpg



image1.jpg



image2.jpg





本日、小学3年生の男の子 五級の昇級審査を行いました。

見事、合格しました!

おめでとうございます!!




突きのキレやスピード すばらしかったです。

稽古では、少し元気ないかな? という雰囲気でしたので、

「審査のときは、今出してる声を100倍にして、思い切り出して見なさい。」と伝えたところ、

気合いを入れて腹から声を出してくれました。


でも、持っている力はまだまだそんなものじゃないと感じています。

自分の力を信じて、次に向けてがんばってください!!





posted by 友杜矢 at 09:19| 広島 ☀| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする