2017年12月07日

元気のいい挨拶 = 気合いの入った雰囲気のよい稽古


今日は、落合教室の稽古日でした。

前半クラス、後半クラスともに、

みんな元気に来てくれました!

今日もほんとによく動きました。

生徒は、教室に来ると鬼ごっこなどの遊びが始まります。

だいたい、稽古開始の20分前に来ていますので、

そこからずっと動きっぱなしです。


以前は、遊びに体力を使ってしまい、

いざトレーニング、稽古になると、すぐにバテてしまう生徒がいましたが、

今では、終始しっかりと動けるようになっています。


さて、今日はとても気持ちよく稽古を進めることができました。

なぜかというと、

生徒一人ひとりしっかりと大きな声で挨拶ができていまして、

いい雰囲気でスタートを切ることができました。


当教室では、挨拶の大切さを常に言い続けています。

だいぶ習慣づいてきています。

生徒たちが社会に出たときに、

自発的にハキハキとした挨拶ができる人間になってほしいと思っていますから、

今、この時期に、しっかり身に付けておきましょう。



image.jpg



image1.jpg



image2.jpg



image3.jpg







posted by 友杜矢 at 21:59| 広島 ☁| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

子どものうちに、多様な動きの経験を!


今日は、倉掛教室の稽古日でした。

さすがに、足が冷たくなってきました。

生徒からも、「寒い〜、足が冷たい〜」の声がよく聞こえてくるようになりました。

寒い時期は、身も心も引き締まるのでいい稽古ができます!


今日のトレーニングにて、

三角コーンにゴムひもをつけて、

ジャンプしたり、くぐったり、またいだり、側転で1周したり

といろんな動きを取り入れたトレーニングを行いました。


当教室では、

前後、上下、左右といったあらゆる方向への体の動きを取り入れた

トレーニングを取り入れることが多々あります。


なぜかというと、

多様な動きを経験させ、

いろんな運動に適応できる能力を高めてあげたい
という思いがあります。



私が以前お世話になったサッカーコーチから、こんな話を聞いたことがあります。


「サッカーがとても上手で県選抜にも選ばれるほどの実力を持った子がいるんだけど、

彼は、側転ができないんよ。

サッカーがむちゃくちゃ上手やから側転くらいできると思うんだけど、

全くできないんだって。

だから、サッカーだけのトレーニングをさせるんじゃなくて、

いろんな動きのあるトレーニングを経験させることって大事だなと思う。」



というような話を聞きました。

この話をきっかけに、

当教室では、空手の稽古だけでなく、多様な動きを取り入れたトレーニングを行っています。



image.jpg



image1.jpg



image2.jpg







posted by 友杜矢 at 23:01| 広島 ☁| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

1,2年生の生徒も負けていませんよ!


今日は、落合教室の稽古日でした。

11月最後の稽古です。

落合教室の稽古回数も、残すところ後3回となりました。

がんばりましょう!


今日は、久しぶりの大なわレーニングを行いました。

大なわを水平に張って、それを跳び越すなわ高跳び

以前は、低い高さを越えるのがやっとの生徒が多かったのですが、

今では、結構な高さでも跳び越せるようになってきました。


びっくりしたのは、1年生、2年生の生徒が、

4年生、5年生の生徒とほぼ変わらない高さまで跳べていたことです。

いつのまにか、ジャンプ力アップしていました。


続いて、大なわとびを全員10回クリアできたら終了トレーニングを行いました。
(小学生後半クラスは、人数が多いので全員5回クリアとしました。)

1人でも失敗したら、また1人目から再スタートになります。

こうしたルールを取り入れると、失敗しちゃいけない!と

プレッシャーがかかりますから、緊張感を持って取り組むようになります。

それをねらいとしたトレーニングです。

各クラス、見事1回で全員クリアしました。

口々に、「 緊張した〜 」とほっとした様子を見せていた生徒達。

今度行うときは、回数を倍にしてみようかな。


image.jpg



image1.jpg



image2.jpg



image3.jpg







posted by 友杜矢 at 22:15| 広島 ☁| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

小学2年生 男子生徒 六級合格しました!


*******************************************

落合教室の皆様へ

次週、11月23日(木:祝日)は、稽古お休みとなっております。

次回稽古日は、11月30日(木)です。

よろしくお願いします。


*******************************************




今日は、落合教室の稽古日でした。

今晩から週末にかけて、寒さが厳しくなるとのことです。

皆さん、体調管理にはくれぐれも気をつけてください。


小学生前半クラス、後半クラスともに

みんな元気に来てくれました。


前半クラスでは、ラダー+オクトパスレッグにて、

敏捷性、ジャンプ力アップのトレーニングを行いました。

繰り返し続けてきたラダートレーニングは、

だいぶ、リズムよく正確に動けるようになって来ました。


本日、小学2年生の男の子 六級の昇級審査を行いました。


見事、合格しました!

おめでとうございます!!



image2.jpg



いつも、稽古に来たとき、

「先生、家でも練習をしてきました!」と

がんばってる姿を見せてくれましたね。

その努力してきた成果がしっかりと形に現れていました。

次に向けて、がんばってください!



image.jpg



image1.jpg



image3.jpg



image5.jpg



image6.jpg





posted by 友杜矢 at 22:21| 広島 ☀| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

持久力アップ! 心肺機能アップ!


今日は、落合教室の稽古日でした。

いつも行うルーティントレーニングの中の1つに、

小学生前半クラス・後半クラスともに、2分間走を行っています。

同じペースで2分間ではなく、

40秒区切りで、2段階のスピードアップを要求します。

1〜2ヶ月前は、後半バテてしまい、

スピードアップできない生徒が何人かいましたが、

今では、それほどバテることなく最後までしっかり走る生徒が増えてきました。

この時期は、しっかり持久力をつけ、心肺機能を高めることで、

健康な体、風邪を引きにくい体を作っています。


小学生前半クラスにて、

先日、購入したオクトパスレッグ(↓↓↓下記写真)


image.jpg



これを使っていろんなステップワークをしました。

番号順に、ジャンプインアウトするトレーニングは

みんな簡単にできていましたが、


こちらがジャンプインの(または足タッチ)数字を指示し、

それに素早く反応するトレーニングや、

頭の体操として、足し算引き算を取り入れたトレーニングでは、

予想以上に反応が遅くちょっとびっくり!


決まったルート上をリズムよくステップを踏むことはできるのですが、

判断力を伴う動きとなると、うまくできていません。

今後の課題として、定期的に取り入れていこうかと思います。




image1.jpg



image2.jpg



↓↓↓小学生後半クラス 

久しぶりの引越し鬼! 走りに走りました!

image3.jpg






posted by 友杜矢 at 21:30| 広島 ☀| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする