2015年11月02日

11月15日(日)こども運動カラテあそび教室(年少・年中対象)のご案内



運動あそびを取り入れた楽しく体を動かし楽しくカラテを学ぶ

年少児・年中児向けのカラテ教室です。



これまでに、年少、年中のお子様のいらっしゃる保護者様から、

「4歳から教室に入ることはできますか?」 

「3歳(または4歳)のカラテ教室はされないのですか?」

とのお問い合わせをたくさん頂いていました。

この声をキッカケに、年少、年中の子供たちにも

「楽しく体を動かせる場をつくろう!カラテを学べる場をつくろう!」と決め、

平成27年11月から毎月1回ではありますが、

定期的(主に日曜日)に教室を開くことにしました。

体を動かすことが大好きなお子様や、

子供さんにカラテを体験させたい、

日頃、運動する時間がとれていないので、

しっかり運動をさせたいなどの思いをお持ちの親御様。

この機会に、ぜひご参加ください!



【開催日時】 平成27年11月15日(日曜日) 10時30分〜11時30分

【 参加対象 】 年少児・年中児 (※ 保護者様付き添い見学できます。)

【 参加費 】 100円  (当日、受付けの際に頂戴いたします。)

【 定員 】 10名

【 会場 】 矢口が丘集会所 (安佐北区口田南9丁目17番地 中央公園内)






posted by 友杜矢 at 15:52| 広島 ☁| Comment(0) | スポット運動空手教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

11月15日(日曜日)スポット運動空手あそび教室の会場


本日、11月15日(日曜日)に開催する、

年少、年中の子供たちを対象にした、

スポット運動空手あそび教室の会場(矢口ヶ丘集会所)の近くを通ったので1枚写真を撮ってきました。


image.jpg



この集会所の前(土のところ)が広い駐車場となっています。


この場所は、とても環境のいいところで、

定期的にお借りすることができれば、

ここで空手教室をしたいと考えていた第1候補の会場でした。


こうしてスポット的にでもお借りすることができ、

活動できるのでありがたいです。



矢口ヶ丘集会所の受付等管理をされている方は、

以前から、私がお世話になっている素敵なご夫婦さんです。

いろんな活動や袋町のほうでハーブティ&リラクゼーションのお店もされています。

ホームページがございますので、

ご興味のある方、お店に行ってみたい方はぜひご覧になってみてください。


『 手作り石鹸とリラクゼーションのお店 めぶらーな 』


『 ハーブティ&リラクゼーションのお店 Piccola Felicita (ピッコラ・フェリチタ)』






posted by 友杜矢 at 12:03| 広島 ☁| Comment(0) | スポット運動空手教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

出張こども運動空手教室in可部東


今日は、安佐北区可部東にて出張こども運動空手教室を開催しました。

小学生を対象にした教室で、

この度、小学3年生〜小学5年生の男の子、女の子4名参加いただきました。

初めは、かなり緊張していて、少し動きも遠慮しているように感じましたが、

少しずつボールを使ったり、トランポリンを使ったり、体遊びをしたりと

いろんな展開を進めていくと、次第に笑顔が見えはじめ、

体の動きにも機敏さやダイナミックさが見られてきました。

最後に感想を聞いてみると、

「楽しかった!」とうれしい言葉をいただきました。


image.jpg



今回、この会場で開催したのは、

7月中旬から可部東教室を開校する計画を立てていまして、

会場の雰囲気、感触などを確認するためにこの企画を実施しました。

教室を行うにあたっては、十分な場所なのでできれば開校したいと考えています。


ひとつ欲を言うと、駐車場が狭いのがちょっと。

軽自動車であれば、4台、 普通車は、3台といった感じです。

比較的、どの集会所も駐車スペースは広くないので、

この点は、妥協しないといけないところかなと思っています。


今後、会場受付け担当の方と話を詰めていき、

コンスタントにお借りできることがOKであれば、

開校いたします。


決定次第、ホームページ、こちらのブログにアップしますので、

ご検討されている方は、ぜひご確認ください。




posted by 友杜矢 at 21:08| 広島 ☁| Comment(0) | スポット運動空手教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

あと、7名となりました!


6月20日(土)13時30分から開催の出張キッズ運動空手教室

現在、3名の参加申込みをいただきました。

定員は10名までとなっておりますので、

ご興味のある方は、お早目にお申込みください!

お待ちしております。




posted by 友杜矢 at 18:23| 広島 ☁| Comment(0) | スポット運動空手教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

スポット運動空手教室 ご参加ありがとうございました!!

今日は、安佐北区矢口ヶ丘集会所にて、スポット運動空手教室を開催しました。

5歳児クラス、小学生クラス、それぞれに参加頂き、

楽しく開催することができました。

はじめは、少し緊張している様子でしたが、

体を動かしていくと緊張もほぐれ、一生懸命突きや蹴り、ラダー運動などを取り組んでいました。

空手と聞くと、厳しい、きつい、難しそうというイメージを持つかもしれませんが、

当教室は、楽しむことを前提にしたプログラムを構築し、全身くまなく使い鍛えるようにしています。

突きのときの腕の位置を修正したり、蹴りの時の足の角度を修正したり、

ポイントは伝えますが、あれこれと細かい指示はしません。

まずは、自分で見よう見まねでやってみて、実際に空間突き、蹴りやマットへの突きや蹴りをやってみる。

そこで、何かおかしい形をとっていると、身体のバランスを崩して難しさを感じますし、

マットへの打撃の場合、手が痛かったり、足が痛かったりします。

こういった経験から、ではどうすればスムーズにできるだろうか?を一緒に考えて、

その子に合った、その子自身がピン!とくるものを発見していきます。

すると、あれ!すごいいい形になったね!! というふうになるんです。

いろんな指導方法があったり、考え方があるので、何がいい何が悪いということはありませんが、

一番大切にすることは、子どもが楽しく集中して一生懸命取り組んでいけるか、

その環境を提供することを大切にしています。

スポット教室を、各地で展開し、運動空手の面白さ、体を動かす面白さを、

たくさんの子ども達に伝えていきたいと思います。

本日参加してくださった、保護者の皆様、元気なキッズたち ありがとうございました。


posted by 友杜矢 at 18:12| 広島 ☁| Comment(0) | スポット運動空手教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする