2017年07月13日

自分で決めて動く


今日は、落合教室の稽古日でした。

かなり暑い日でしたが、

汗をたくさんかきながらも、

みんな元気に来てくれました!


トレーニングや稽古の中で、

いつものように、こちらから何をするかの提示をしています。

その中で、「○○をしなさい。」と具体的なこと(例えば、突き+前蹴りとか、裏拳と回し蹴りとか)
 
は、その日の稽古課題として指導し取り組んでもらいます。


これらと合わせて、

「(体幹トレーニングにて)体にもう少し負荷をかけるにはどんな動きがあると思う?

自分で考えたものをやってごらん!」

「突きと蹴りを織り交ぜた攻めを、自分で考えて取り組みましょう!」


といったように、こちらが大枠のみ伝え、その中身は生徒自身が考え、

どうするかを決定し動いてもらうようなアプローチもしています。

すると、各々の考えを体を通して表現してくれます。

それぞれの表現を見ていると、

そんなやり方もあるんだ! 今の動きは、他の生徒にも伝えよう!

と、生徒達から学び気づかせてもらうことが多々あります。


与えられたことだけをやる人間ではなく、

与えられたことの枠をさらに広げて展開できる力を持った人間に成長してほしいと思っています。


image.jpg



image2.jpg



image3.jpg



image4.jpg







posted by 友杜矢 at 22:46| 広島 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

少し動ける体になってきたかな


今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児・小学生前半クラス、小学生後半クラス共に、元気に来てくれました!

さすがに今日は、暑かった!

少し動いただけで汗が出てきます。

車中にいると、真夏?と思うほど暑かったです。

みなさん、くれぐれも体調には気をつけてください。


そんな暑い中でしたが、

生徒は、暑さに負けることなく、しっかり稽古に励みました。

ルーティントレーニング、その日のトレーニングメニュー、

空手の稽古(形、ミット打ち、組手など)

一連の流れを見ていますと、


持続した素早い動き、力強い動き、瞬時の良判断ができていました。

今までを見ると、稽古をはじめて40分あたりから、

ぐっと動きが鈍くなり、明らかに疲れました という様子が窺えました。

が、先週の稽古、今日の稽古を見ると、

多少疲れた様子は見られるものの、

顕著に動きが鈍るということはありません。

少し動ける体になってきたのかなと感じています。




image.jpg



image1.jpg



image3.jpg



image2.jpg



image4.jpg







posted by 友杜矢 at 22:15| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

第15回 こども運動カラテあそび教室 開催しました!


今日は、こども運動カラテあそび教室の日。

すごくいいお天気で、室内で活動するのがもったいないくらいでした。

今回は、年少クラス3名、年中クラス12名(継続参加の年長、1年生含む)

の子供たちが参加してくれました!


今回は、空手の基本的な動作は取り入れずに、

遊びを通して、たっぷり体を動かし楽しんでもらおうと思いまして、

↓↓↓ こんな活動を行いました。


● 動物模倣あそび
(年中クラスは、動物模倣で、だるまさんがころんだ!)

● マットあそび(年少クラスのみ)

● タオルあそび
(タオルバランス、タオルヘリコプター、タオルなわとび、タオル世界一周旅行)

● おいも堀り(年中クラスのみ)

● サーキットあそび
(鉄棒、とび箱、トランポリン、マーカーパッド水たまり)



タオルあそびでは、いろんなあそびを体験してもらいました。

ギュ〜っと握ったり、くるくる回したり、投げてキャッチしたり、引っ張ってもらったり、

こども達には、大好評でした!

年少クラスでは、お父さんやお母さんも一緒に手伝っていただき、ありがとうございました。

よかったら、お家でもこどもさんと一緒に楽しんでみてくださいね。


↓↓↓ 年少クラスの様子

image.jpg



↓↓↓ 年中クラス(年長、1年生含む)の様子

image1.jpg




本日は、ご参加いただきありがとうございました。

また、5月のご参加をお待ちしてます!!





posted by 友杜矢 at 14:43| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

4/23 こども運動カラテあそび教室 年中・長クラス定員に達しました。



4月23日(日)開催いたします、

こども運動カラテあそび教室ですが、

年中・長クラスの参加お申し込みが、

定員に達しましたので、

このクラスの受付を終了させていただきます。



年少クラスは、充分空きがございますので

お申込みお待ちしております。








posted by 友杜矢 at 22:11| 広島 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

新1年生2名 六級合格しました!


今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児クラス+小学生前半クラス、

小学生後半クラスの生徒ともに、元気よく稽古に励みました!


幼児クラス+小学生前半クラスでは、

この度、小学1年生になるニ人の男の子が、

六級の審査にチャレンジしました。


二人そろって、見事六級合格しました!

おめでとうございます!!




お家で一生懸命練習してきた成果がしっかりと見られました。

最後まで、力を出し切ってすばらしい形を見せてくれました。

今日は、いつもより暑く、たくさん汗をかきながらで、

大変だったかもしれません。 本当によくがんばりました。

これからも、その調子でがんばってください!


小学生後半クラスは、

2名の生徒が、倉掛教室へ移動しましたので、

今日から、深川教室は6名(2年生〜4年生)となりました。

生徒達には、今いるみんなでこの深川教室を盛り上げていこう!と伝えまして、

各々、がんばる姿を見せてくれました。

これから、さらに空手の技術的な側面での難易度がアップします。

しっかり稽古に励んでください!



image.jpg




image1.jpg








posted by 友杜矢 at 21:00| 広島 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする