2017年11月09日

持久力アップ! 心肺機能アップ!


今日は、落合教室の稽古日でした。

いつも行うルーティントレーニングの中の1つに、

小学生前半クラス・後半クラスともに、2分間走を行っています。

同じペースで2分間ではなく、

40秒区切りで、2段階のスピードアップを要求します。

1〜2ヶ月前は、後半バテてしまい、

スピードアップできない生徒が何人かいましたが、

今では、それほどバテることなく最後までしっかり走る生徒が増えてきました。

この時期は、しっかり持久力をつけ、心肺機能を高めることで、

健康な体、風邪を引きにくい体を作っています。


小学生前半クラスにて、

先日、購入したオクトパスレッグ(↓↓↓下記写真)


image.jpg



これを使っていろんなステップワークをしました。

番号順に、ジャンプインアウトするトレーニングは

みんな簡単にできていましたが、


こちらがジャンプインの(または足タッチ)数字を指示し、

それに素早く反応するトレーニングや、

頭の体操として、足し算引き算を取り入れたトレーニングでは、

予想以上に反応が遅くちょっとびっくり!


決まったルート上をリズムよくステップを踏むことはできるのですが、

判断力を伴う動きとなると、うまくできていません。

今後の課題として、定期的に取り入れていこうかと思います。




image1.jpg



image2.jpg



↓↓↓小学生後半クラス 

久しぶりの引越し鬼! 走りに走りました!

image3.jpg






posted by 友杜矢 at 21:30| 広島 ☀| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: