2017年07月28日

少し言葉を変えるだけで・・・


今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児+小学生前半クラス、後半クラス共に、

みんな元気に来てくれました!


実は、3つの教室の中で、こちらの深川教室が一番暑いんです!

落合、倉掛ももちろん暑いのですが、

まだ、扇風機を稼動すれば大丈夫なんです。

でも、深川教室は熱がこもっているのか、

扇風機(壁掛けタイプ)は、温風状態。

さすがに、数回エアコンを入れています。

特に、体温調整が難しい幼児には危険なため、

熱中症予防のために、室温調整をしながら稽古を行っています。

今年は、気温が高いためか、例年に比べエアコン稼動が多いです。


今日の稽古にて、

年中のお子さんが、前回に続き体験入会いただき、

突きや蹴りの稽古指導しました。


2回目であり、年中児ということもありますから、

突いて! 蹴って! の言葉だけで伝えると、

自分が思うような突きや蹴りをします。


そこで、ある程度形のある突きや蹴りを身に付けてもらうために、

少し言葉を変えて指導しています。

例えば・・・

突いて!(正拳突きの稽古) → ジャンケングーにして、グーのお山のところをミットに当ててみて。

蹴って!(前蹴りの稽古)→ 足の裏を、ミットの○○のところにくっつけてみて。


といった風に、言葉を変えてみると、

こちらがやってほしい突きと蹴りに近い形を表現してくれます。


こうした指導方法は、常日頃からたくさんの子供達と関わっていることから、

培われてきたノウハウです。


もっと、言葉の使い方、伝え方を工夫することで、

生徒達の潜在能力を引き出しながら、

成長を加速させることができるように思います。

言葉って大事ですね!



image.jpg



image1.jpg



image2.jpg



image3.jpg



↓↓↓ 居残り稽古で、組手をしたいと希望があり、がんばっていました!

image4.jpg







posted by 友杜矢 at 22:13| 広島 ☔| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

夏休みのいろんな体験が、子ども達を成長させる


今日は、落合教室の稽古日でした。

前半クラス、後半クラスともに、みんな元気に来てくれました!

早朝のラジオ体操に参加したり、

学校のプールや海に行ったりと、

それぞれに夏休みを楽しんでいるようです。


夏休みには、夏休みにしかできない体験がたくさんあります。

目で見たり、手や足で触れたり、耳で聴いたり、匂いを感じたり

また、人との出会いもあります。

こうした体験を通して、

五感を刺激し感覚の活性化につながります。

いろんな心の動きもあり、どんな気持ちを味わったか、

何を感じたかなど、心の動きの体験ができます。


これらは、空手の学びにもつながってくるものです。

私の考えは、空手の上達を思うのであれば、

いろんな角度からの体験をたくさんしましょう!という考えです。

貴重な夏休みを、大切にそして楽しく過ごしてください。




今、各教室で夏休みの宿題を出していますが、

その中の、“映画を観る” 宿題を出しました。

その映画はこちらです。 ↓↓↓


タイトルを忘れた人は、確認してくださいね!

ジャッキーチェンが出ているほうではありませんよ。

image5.jpg






暑い教室の中ですが、

生徒が集まると、生徒同士で恒例の遊びが始まります!

今日は、長なわとびで遊んでいました。

image2.jpg



image.jpg



image4.jpg



image3.jpg






posted by 友杜矢 at 23:16| 広島 ☀| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

基本という土台を、しっかり作ろう!


今日は、倉掛教室の稽古日でした。

倉掛教室のメンバー+他教室のメンバー 計6名

元気に来てくれました!


今日の稽古では、

基本をしっかり丁寧に行うことを目的として、

全員での基本稽古、ミット打ちでは、構え、残心

を意識させながら行いました。


ひとつひとつ意識しながら丁寧に行いますと、

安定感があり、次の動きの準備ができています。


やはり基本は大切です。

基本という土台をしっかり作っていきましょう!



image.jpg



image1.jpg






posted by 友杜矢 at 22:31| 広島 ☀| Comment(0) | 倉掛教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする