2017年05月31日

声を出すことはとてもいいこと!


今日は、倉掛教室の稽古日でした。

倉掛教室は、生徒はやや少ない状況ではありますが、

それを感じさせないくらいの元気さで稽古に励んでいます!


と言いたいところですが、

今日の元気さは・・・

ちょっと“声”が小さかったり、出ていない感じでした。 

なので、今日の基本稽古の場面で、口すっぱく「声を出しなさい!」と指導しました。


そもそも声を出すことでどういう利点があるのか?


● 声を出すことで、自分自身のモチベーションを高めます。

● 声を出すことで、周りの生徒にもよい刺激を与え、全体のモチベーションが高まります。

● 声を出すことで、ストレス発散につながります。

● 声を出すことで、自己を表現し自信をつけていきます。

● 腹から声を出すことで、各筋肉(特に腹筋)が収縮し体を引き締めます。

すると、突きや蹴りに力強さが生じます。

また、組手の場合、声を出して突きや蹴りを出し、

もし、打ち出した瞬間、相手の突きや蹴りを受けた場合でも、

体を引き締めていますから、多少なり耐えることができます。


こうした利点があるわけです。

ただ、気合いを高めるためだけの声だしではありません。

こうしたことをしっかりと伝え切れていない私も反省しなければなりません。


私もしっかり声を出していきます、

生徒の皆さんも、しっかり声を出していきましょう!



image.jpg







posted by 友杜矢 at 22:49| 広島 ☁| Comment(0) | 倉掛教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

サーキットトレーニングで、体力アップとリフレッシュ!


****************************************************

深川教室の皆様へ

次週の6月2日(金)、稽古はお休みです。


****************************************************


今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児+小学生前半クラスは、みんな元気に来てくれました。

小学生後半クラスは、用事がある生徒と、体調不良でお休みの生徒があり、

久しぶりに少人数での稽古でした。


昨日の落合教室に続き、サーキットトレーニングを行いました。

鉄棒、トランポリン、とび箱、バランスボール

汗をかきながら、夢中になって取り組んでいました。


昨日の落合教室の生徒同様、「楽しかった!」との声があり、

体力アップ、能力アップだけでなく、リフレッシュできたように思います。


鉄棒のぶら下がりでの静止や、

バランスボールでの片足上げ突き

とび箱の台上跳び越しジャンプ、開脚とびですが、

皆、力強さ、安定感があり上手に取り組んでいましたのでちょっと驚きました。



image.jpg



image1.jpg



image2.jpg



image3.jpg






posted by 友杜矢 at 22:38| 広島 ☀| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

サーキットトレーニング


今日は、落合教室の稽古日でした。

今日の稽古では、各運動用具を活用したサーキットトレーニングを行いました。

時々、ひとつの運動用具を活用したトレーニングは行いますが、

複数の用具をセットしてのトレーニングは初めてです。


image3.jpg


image2.jpg


image.jpg





限られた時間の中で、体力や運動能力を向上させるために、

各セクションを一定時間ごとに展開していきます。

25分〜30分ほどでしょうか、ほぼフル回転で活動してもらいました。

「みんな、ずっと動いていたけど、どうだった?」と聞くと、

みんな「楽しかった!」とのこと。

誰もしんどかったはありませんでした。


「もし、基本稽古や、形の稽古を同じ時間続けたとしたらどうかな?」と聞くと、

「それは、しんどいです!」とのこと。


ひとつの同じことをずっと繰り返すのは、きついものがあります。

逆に、サーキットトレーニングのように、

いろんな展開があって、かつ楽しい運動であれば、

疲れに気づかず夢中になって活動します。

時には、こうした刺激も必要と思い取り入れてみました。


そして、稽古終了後の、前半クラス100本突き、後半クラス100本前蹴り

最後まで力を抜くことなく気合いを入れてよくがんばりましたね!



来月、5級の形の審査を受ける生徒は、

しっかり練習をして、本番に臨んでください!

今日の稽古の様子を見ていますと、

充分合格できるレベルにありますから、

大事なポイントを頭に入れてがんばってください。


image1.jpg








posted by 友杜矢 at 22:52| 広島 ☁| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする