2017年03月31日

六級1名合格、準初段(1級)1名合格しました!


今日は、深川教室の稽古日でした。

昨日とは打って変わって、とても寒い1日でした。

北の山のほうでは雪が降っていたそうですね。

本格的な春は、もう少しお預けですね。


今日も、幼児クラス、小学生クラスともに、

みんな元気に来てくれました!


幼児クラスでは、年長の男の子が体験入会し、

4月から正式に入会頂くこととなりました。

がんばっていきましょう!!



さて、本日幼児クラスの生徒(女子)六級と、

小学生クラスの生徒(小6男子)が、準初段(1級)の昇級審査を受けました。


見事合格しました! おめでとうございます!!



幼児クラスの生徒(女子)は、

六級の稽古をはじめたとき、

右と左が間違っていたり、順番を覚えることに

苦労していましたが、

一生懸命稽古し、お家でも練習し、それを乗り越えて見事合格となりました。

よくがんばりましたね! 

そして、他の生徒と形の稽古をしている時、

「この次はこうするんだよ。」って、

お友達の生徒が迷っていた時に、

形の順番を教えてあげていましたね。

その姿を見て、先生、うれしかったですよ。



そして、準初段(1級)に合格した小学生クラスの男子生徒。

準初段となれば、細かな点がたくさんあり、

難しいところがあったかもしれませんが、

地道に稽古を続け努力していましたね。

キレ、メリハリ、力強さ、気合い 

しっかりと形の中で見ることができました。

よくがんばりましたね! 

この調子で、次のステップに向けてがんばっていきましょう!




生徒から、「先生、トランポリンをやりたいです!」との声がありましたので、

車に積めるサイズのトランポリンを購入し、持って来ました。

大きいサイズのトランポリンはあるのですが、

ミットなどの用具を積むと、それが車に入らないので、小サイズを用意しました。


稽古前にも後にも、跳んで跳んで楽しんでいました。

image.jpg



image1.jpg








posted by 友杜矢 at 23:36| 広島 ☔| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

一突き入魂、一蹴り入魂


今日は、落合教室の稽古日でした。

だんだん暖かくなってきましたので、

動くには最適な気候ですね!

ただ、今日はちょっと暑かったようですね。


さて、生徒たちは春休みの真っ只中!

みんな元気に来てくれました!


「先生、○○に行ってきました!」

「家族で、○○に遊びに行ってきました!」

と、お土産話をたくさんしてくれまして、

春休みを、とても楽しんでいるようです。



image.jpg



image1.jpg





今日の稽古のミット打ちの場面で、

前回に続き、構えから、一発のみの突きまたは蹴りの稽古をしています。


ただ、漠然とミットに打つのではなく、

この一発に集中し、目の前に相手がいることをイメージして、

しっかり打ち込むようにしています。


意外と、一突きのみ、一蹴りのみ打ち込む稽古は難しいものがあります。

一点に力を集中させて、

ぶれることなく、ここッ!というところに打ち込む。

一突き入魂、一蹴り入魂

この思いをもって、しっかり稽古に励んでいきましょう。


image2.jpg









posted by 友杜矢 at 22:26| 広島 ☀| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四段を取得しました。


昨日、師匠の稽古を受けるため香川県の道場へ行ってきました。

この度 四段を取得しました。


3.jpg



途中ブランクがあったこともあり、

取得まで10年近くかかりましたが、

コツコツと続けてきた結果が、

認められたことにうれしく思います。


技術的なことだけでなく、

空手の理論的な部分においても勉強に励み、

探究心をもって精進していきたいと思います。



↓↓↓ 久しぶりの形の稽古と、受けの稽古

いい勉強になりました!



image5.jpg



image4.jpg








posted by 友杜矢 at 22:10| 広島 ☀| Comment(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする