2016年12月24日

今年最後の、師匠の稽古を受けてきました。


昨日は、半年振りに師匠の稽古(香川県高松市)を受けてきました。

今年は、仕事の都合でなかなか出向くことができず、

やっとこのタイミングで行くことができました。

来年は、もう少し頻度を増やしていこうと思います。


久しぶりに、大人同士での組手稽古。


まずは、私が守り手(防御役)となって、

相手の攻撃を捌く稽古をしました。

直線的な攻撃に対しては、比較的対応できていましたが、

フック気味の突きや掌底は、何度か当てられました。

ちょっと、フェイントにつられすぎかな+慌てすぎかなと反省です。


↓↓↓ 受け(防御)の稽古の様子です。





最後に、組手の稽古


何度か当てることはできましたが、

攻撃が単純で工夫がないかな。

うちの生徒には、工夫しなさいと言ってますが、

これでは説得力がありませんね、もっと稽古を積まないといけません。


↓↓↓ 組手の稽古の様子です。










posted by 友杜矢 at 20:00| 広島 ☁| Comment(0) | 空手練習日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

落合教室 今年最後の稽古が終了しました!


今日は、落合教室今年最後の稽古でした。

前半クラス、後半クラスともに、みんな元気に来てくれました!


前半クラスの生徒(全員1年生)は、

いつものルーティントレーニングのあとに、

形の稽古に入りました。

いつもより長く形の稽古に時間をとりましのたで、

生徒たちは、少しへばり気味。

前にも言ったことがありますが、

形って結構きついんです。

形の稽古の魅力を感じられるようになるには、かなり時間がかかるかもしれませんね。

とにかく稽古に励むこと。そこから何かを感じとること。

稽古した形を、冬休みの宿題として、しっかり練習して覚えてくるようにと伝えました。

次の稽古を楽しみにしています。


image.jpg




後半クラスは、いつものルーティントレーニングのあとに、

全員で基本稽古。

いつもより四股立ちのときの腰の位置をぐっと落とさせて、

きつい姿勢での基本稽古を行いました。

「先生、足が・・・」と言いながらも、

ここはぐっと我慢してもらい、なんとか最後まで取り組むことが出来ました。

まだまだ下半身弱いかな。 


そして、ミット打ち、形の稽古(1月昇給審査対象者、六級、五級)をそれぞれ実施。

ミットをひとつ追加しましたので、

流れの回転が早く、これまでより多くの回数を打ち込むことが出来ました。

ただ、ミットに打ち込むのではなく、

いつも言うように、相手がいることをイメージして打ち込むことが大切。

しっかり心掛けていきましょう!


image2.jpg



最後は、恒例の掃除。

いつも思いますが、うちの生徒は、一生懸命掃除をしてくれます。

「先生、次どこするんですか?」

「ぼく、あそこやってもいいですか!」

積極的ですばらしいです! 

さて、お家ではどうかな? 教室と同じようにお家の掃除も手伝ってくださいね。


image1.jpg



image4.jpg



そして、今回2年間稽古に励んでくれた生徒が、

自分のやりたいことをがんばる!ということで、

本日をもって退会することとなりました。

これまで、ムードメーカとなりみんなを引っ張ってくれました。

準備体操のときは、一番大きな声を出してくれて、

場を盛り上げてくれました。

本当にありがとう!!



これからの目標に向かってがんばってください、応援してます!

(でも、やっぱりさみしいの〜。 いつでも、あそびにきんさいよ!)




それでは、落合教室の生徒の皆さん、

1年間本当によくがんばりました! 

来年もよろしくお願いしますね。

新年の稽古、また元気な姿を見せてください。


そして、保護者の皆様

今年も大変お世話になりました。

子供たちが、いつも元気で稽古に来てくれるのも、

保護者の皆様のご協力があってのことと心より感謝しております。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。







posted by 友杜矢 at 00:11| 広島 ☔| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

新しく追加しました!


本日、新しいダミーミットが届きました!

image3.jpg



これまで、同タイプの赤ミットと青ミットを使用していました。

もっと、生徒一人ひとりのミット打ちの回数を、

アップしたいと思っていましたので今回追加購入しました。

しっかりみっちり打ち込んで、稽古に励んでほしいと思います。


明日は、落合教室今年最後の稽古ですね!

みんな元気に来てくれるかな?




posted by 友杜矢 at 20:07| 広島 ☁| Comment(0) | 運動空手教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする