2016年10月30日

ご参加いただきありがとうございました!


こども運動カラテあそび教室 今回で11回目を迎えました。

年少クラスは、8名のこどもたちが参加してくれました。

年中(長)クラスは、3名のこどもたちが参加してくれました。


前回が、大雨警報のため中止させていただきましたので、

2ヶ月ぶりの開催となり、

こどもたちは、この教室に来ることをとても楽しみにしていたとのことで、

今日も張り切ってスタートしました!


今回はじめてとび箱を持ってきまして、

たくさん台上ジャンプや跳び越しをしてもらいました。

やはり跳び箱は人気ですね!

みんな、いろんな跳び方やかっこいいポーズを見せていて、

とっても上手でした。


活動プログラムは、運動遊びやマット、とび箱、トランポリンを使った器械運動を中心に行いまして、

合間に少し、

年少クラスでは、突きや蹴りの動きにつなげるための、

全力ジャンケンや足上げあそびを行い、

年中(長)クラスでは、

正拳突き、前蹴りを行いました。

それぞれに、すばやく反応し、力強い動きを見せていました。

毎月見るたびに、こどもたちの成長を感じます。

少しずつ少しずつ この成長を見られることに感謝です!


image.jpg


image1.jpg




来月で、この教室をスタートしてはや1年になります。

月日が経つのは本当にあっという間ですね。

こうして続けられるのも、元気に来てくれるこどもたちと、

保護者の皆様のご協力のお陰と感謝しております。

ありがとうございます!





posted by 友杜矢 at 17:11| 広島 ☁| Comment(0) | 年少・年中対象 運動空手あそび教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

10月最後の稽古。今年もあと2ヶ月!


今日は、深川教室の稽古日でした。

小雨が断続的に降っていて、少し肌寒さを感じましたが、

窓を全開にして稽古いたしました。

生徒たちは、「先生暑いから、クーラー入れて!(笑)」と、

冗談を言ってましたが、さすがこどもは風の子ですね!


幼児クラスの生徒さん、

今日はいつもよりたっぷりと走りましたよ!

たくさんの往復ダッシュがんばったね。

私とのダッシュ競争×3も、見事な走りっぷりでした。

だいぶ動きも機敏になり、バランスよく体を使う能力が向上しています。


image1.jpg



image.jpg





小学生クラスのトレーニングでは、

昨日の落合教室同様、とび箱やカラーボールを使ってトレーニングを行いました。

状況に合わせて体を動かす適応能力がアップしている様子が窺えました。

最後に、組手を行いましたが。

1年生〜3年生の生徒については、

突きや蹴りどんどん出せるようになってきています。

また、受ける役をした生徒は、相手の攻撃を手で捌いたり、体で交わす(体捌き)動きが

とてもよくなっていて、相手の動きがよく見えてきています。


4年生、5年生、6年生は、パワーとスピードのある攻撃が見られました。

受ける役の私も、気を抜いているとパッと突きや蹴りを入れられてしまいます。

次のステップとして、攻撃のパターンとリズムを工夫していく必要がある旨を伝えました。

攻撃が単調になりがちで、

自分のやりやすい攻撃のみ繰り返される場面が多々あります。

なので、受けるほうは相手の攻撃が読みやすく捌きやすい。

今日指導したことを頭に入れて、稽古し次の組手の中で

これまでとの違いを見せてください。




image3.jpg



image4.jpg







posted by 友杜矢 at 22:49| 広島 ☁| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

小学1年生男の子 六級合格しました!


**************************************
落合教室の皆様へ

次週、11月3日(木:文化の日)、落合教室の稽古はお休みです。

よろしくお願いします。

**************************************


今日は、落合教室の稽古日でした。

以前のブログでもお伝えしたことがあるのですが、

ケガをする生徒が多いと。

この度も、遊んでいて手やひざを擦り剥いたとか、

ケガをして傷口を縫ったとか数名ありまして、

動きやすい気候ですから、おもいっきり体を動かしたいのでしょうか、

遊ぶのはいいのですが、少しは注意して動きましょう!

といっても夢中になって遊んでいると、なかなか難しいかもしれませんが、

大切な体ですからね、気をつけましょう!



さて、今日のトレーニングでは、

器械運動(マット・とび箱)を行いました。


↓↓↓ まるで体操教室!?のような雰囲気でした。

image1.jpg


image4.jpg



マット運動にとび箱運動は、こども達とても大好きなようで、

一生懸命楽しく各動作に取り組んでいました。

ただ取り組むだけでなく、この器械運動を何のために行っているか、

どんなことにつながっていくかということも伝えさせていただきました。




さて、小学生前半クラスの小学1年生の男の子、

先月から六級の形の稽古をしてきまして、

本日、審査を受けたいとのことで実施しました。


見事合格しました!

おめでとうございます!!



稽古のときに、突きと足の動きがうまくできなかったり、

構えが不安定だったり、上段・下段受けの動きが間違っていたりと

たくさん指摘をしやり直しをして、今日まで取り組んできました。


その努力の成果がしっかりと現れていました。

本当によくがんばりました。

さらに上を目指してまた稽古に励んでくださいね。


image2.jpg



image3.jpg





posted by 友杜矢 at 22:21| 広島 ☁| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする