2016年09月29日

自分を振り返る


今日は、落合教室の稽古日でした。

前半クラス、後半クラスともに全員参加でしたが、

各クラス2~3名ほど、のどが痛いとか先週熱を出していたという生徒がいました。

季節の変わり目ということもあるのでしょうか、

くれぐれも体調管理には気をつけたいですね。


前半クラス(全員1年生)は、

走るトレーニングをいつもより多めに行いました。

今日は、涼しい状態でしたから動きやすかったと思います。


↓↓↓ ステージで踊りの練習??? ではなく、

ステップワークのトレーニングの様子です。

image.jpg


image1.jpg



後半クラスは、

ミット打ちを重点的に取り組みました。

生徒自身で攻撃パターンを考え、正確性を求めつつ、しっかりミットへ打ち込む

こうした意図をもって取り組んでいくよう生徒に伝えました。


image2.jpg


image3.jpg



そして、今回から稽古を通して、

改善するべきところまたは反省すべきところ、

よかったところを稽古終了後に伝えてもらう時間を設けました。

発言者は、私が指名し簡潔に伝えてもらいます。


こういった場を設けることで、自分を振り返ってもらおうと思っています。

こちらから与えられた稽古を漠然と取り組むのではなく、

その取り組みの中で、「○○が上手くできた!」「あの動きはダメだったな、次は○○に気をつけてがんばろう」

と自分で気づき感じとり、具体的なイメージをもって次の行動に移す。

自己の成長につながりますし、

この話を聞いた周りの生徒にも参考となり、

自分自身の振り返りのときに、いろんな視点をもって見つめることができるようになると思います。

もちろん、私自身の振り返りにもとても参考になります!




posted by 友杜矢 at 21:11| 広島 ☁| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

小学生クラス 新規生徒入会いただきました!


今日は、深川教室の稽古日でした。

幼児クラス、小学生クラスともに元気いっぱい全員参加です!

小学生クラスにて、今月体験入会で稽古参加していた3年生男子生徒

10月から正式に入会していただくこととなりました。

ありがとうございます!

これから、先に入会していた弟さんと一緒に稽古に励むことになります。

しっかりがんばってくださいね!


幼児クラス、小学生クラスにて、

かなり久しぶりにボール運動を実施しました。

当教室では、ボール運動を通してボールの操作能力を高めることがねらいではありません。

ボールを使って、俊敏性、反応力、判断力、巧緻性、協調性、目と手・足の協応力を高めることをねらいとした運動を展開します。

これらの能力は、全て空手につながるものです。

こうした意図を持っていないと、ただのボールあそびになってしまいますから、

しっかり押さえておきたいですね。


image.jpg


image1.jpg




小学生クラスでは、

落合教室からの振替稽古で参加した生徒から、

形二級の審査希望があり実施しました。


見事合格しました! おめでとうございます!!


実は、先週落合教室では不合格となりましたが、

深川教室に行って二級を受けたいという思いがあったのでしょうか、

審査前の練習の雰囲気から感じるものがありました。

とても気合いの入った形を披露し、これまで努力してきた様子がうかがえました。

でも、潜在的にもっとできる素質をもっていると私は感じています。

これは、どの生徒にもそう感じています。


生徒自身が、自分自身の力を信じ、

一歩前、一歩前と前進する意欲や歩む心をもつことが大切です。

生徒の力に気づかせ、引き出していけるようにするためには、

私の指導や関わり方が特に重要な鍵になります。


生徒一人ひとりにどう成長して欲しいか、

この教室をどうしていきたいか

今一度自分の行動を俯瞰し振り返りながら

今後の展開をしっかり練っていきたいと思います。





posted by 友杜矢 at 23:46| 広島 ☁| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

【 お知らせ 】本日の子供運動カラテあそび教室は中止とさせていただきます。



本日の子供運動カラテあそび教室ですが、

大雨警報が発令されておりますので、中止とさせていただきます。

楽しみにしてくださっていたお子様や御家族のみなさまには、

大変申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願いします。

今日、明日と不安定な天候が続きますので、くれぐれもお気をつけください。

また、来月のご参加をお待ちしております。






posted by 友杜矢 at 08:20| 広島 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする