2016年07月31日

第9回 こども運動カラテあそび教室を開催しました!


今日は、こども運動カラテあそび教室の日でした。

今回から、年少クラス、年中(+年長)クラスと

2クラスに分けて行いました。

年少クラスは、9名の参加(うち新しい子供さんが3名)

年中クラス(+年長)は、7名の参加(うち新しい子供さんが1名)

各クラスともに、とても元気いっぱいでにぎやかな教室になりました。


年少クラスでは、

● 準備体操
● 動物遊び(クマ、ワニなど)
● 忍者遊び
● パンチ、キック遊び
● サーキット(数字マット、ゴムひも跳びくぐり、イストンネル、トランポリン、ビーチボールパンチ)

image.jpg



年中(+年長)クラスでは、

● 準備体操
● からだ遊び(クマ、ワニ、クモ、ボート、バランスポーズなど)
● 忍者修行遊び
● パンチ、キック遊び
● サーキット(数字マット、ゴムひも跳びくぐり、トランポリン、ミット打ち)

image1.jpg



子供たちの反応がすごくよくて、

合図に合わせてすばやく反応できていましたし、

ルールを取り入れた遊びでも、よくお話しを聞きながら取り組んでいました。

複数回参加してくれている子供は、

私にも、環境にも慣れてきてくれたのか、

だいぶ落ち着き感が見られました。

新しい参加の子供さんも、

最初から楽しく活動してくれていましたし、

ちょっぴり緊張している子供さんもいましたが、

少しずつ打ち解けてきて、最後まで楽しく元気いっぱい活動してくれました。


そうそう、子供たちみんな用具の準備やお片づけのお手伝いも

しっかり協力してくれましたよ! 

みんなありがとね!!



また、8月もご都合が合えばぜひご参加くださいね。

まだ未定ですが、8月の最終日曜日に開催できればと思っています。

日程が決まり次第、当教室のホームページ、ブログにて

ご案内いたしますので、ご確認ください。


本日、お暑い中お越しいただい皆様、本当にありがとうございました!

またのご参加をお待ちしております。






posted by 友杜矢 at 17:48| 広島 ☁| Comment(0) | 年少・年中対象 運動空手あそび教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月29日(金)に、深川教室へお越しいただいた方へ


いつもお世話になります。

先日の7月29日(金)ですが、

深川教室の稽古はお休みとなっておりましたが、

私が、稽古日程の連絡をきちんとお伝えしていなかったこともあり、

29日に集会所へお越しいただいた保護者様、生徒がありました。

大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

今後、充分注意いたします。

よろしくお願いします。





posted by 友杜矢 at 17:23| 広島 ☁| Comment(0) | 深川教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

ねらい(目的)のない遊びはただの遊び


今日は、落合教室の稽古日でした。

今日も、各クラスみんな元気いっぱいでした!

プールに行ったり、おじいちゃんおばあちゃんちに行ったりと、

夏休みを楽しんでいるようですね!


ここ最近、がっつり体を動かすトレーニングや稽古を中心に行っていましたので、

前半のトレーニングでは、少し気分転換を兼ねて、

遊び様子を取り入れたトレーニングを行いました。


ステップリングを使った運動遊びです!

image.jpg


image1.jpg


いろんなルール設定でリングからリングへとすばやく移動していきます。

色の指定やリングを少なくして空いているリングを瞬時に見つけて移動する。

ある合図に合わせて、周りの生徒の動きを捉えつつ別のリングへと移動する。

というような展開で、

移動スキルや判断力、反応力のアップにつなげていきました。

この要素は、空手の場面でどれも必要なスキル、能力です。


こうしたねらい(目的)をもった運動遊びでなければ、

ただの遊びで、楽しかったね!で終わってしまいます。


これは何のために行い、これを通じてどんなことにつながっていくかをしっかりと押さえ、

生徒に理解させながら活動することがとても大切です。

この運動遊びのねらい(目的)を伝えると、

「それは、空手の避けるうごきにつながる!」

「先生、組手のときに相手の動きを見ることと同じと思います。」

と答えてくれました。

よく聞いて理解している様子がうかがえました。

すばらしい!!


今日から、昇級のための形の稽古が始まりました。

今日覚えたことをしっかり練習してきてくださいね!





posted by 友杜矢 at 21:35| 広島 ☁| Comment(0) | 落合教室 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする